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カテゴリ:Doom( 17 )

集団Doomスタイル

週末イベントDoomは人数が多いため以下の構成でやってます。
集団Doomスタイル_b0402739_21015162.png
※ソロ時は違う構成です。

下の記事で紹介したものですね。

■1番ナメクジ
集団Doomでのナメクジは4〜5体湧くことが多く、スタミナが激減することがざらにあります。
集団Doomスタイル_b0402739_10140118.png
圧倒的な冷気!
集団Doomスタイル_b0402739_10152590.png
圧倒的スタミナ減少!
これの対策となるのが速度30D斧です。
集団Doomスタイル_b0402739_20241880.png
下の記事で使ったものですね。

危機に陥ってもすぐさま反撃が可能な優れ物です。

離脱時にスタミナ減少の血を踏んでしまうことも多いので、できれば離脱しないで回復したいナメクジ戦。
集団での場合は、速度D斧をおすすめします。


■2番ナメクジ
冒険者の人数が多い場合、中ボスは5体まで湧きます。

ここでは横殴りは控えたほうが無難です。
横殴りすると、盾になっている戦士さんの回復ソースを奪うことになるため大変危険。
またソロで倒せる戦士さんは常に与ダメージ計算しているため、横殴りをすると与ダメージ計算が狂い討伐速度も遅くなりがちです。
集団Doomスタイル_b0402739_10334740.png
ブレスタ持ちタクアナ型だと、イグノア→コンセク殴り→イグノアで1回420-430程度のダメージを取っています。
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横殴りするとこれが二人のイグノア350程度に減ります。
また盾役が十分な回復ができないため、死ぬ可能性が出てきます。

理想を言えば、手練れの戦士5人が入ってそれぞれ1体ずつ倒すことです。
討伐時間は1体倒す時間になるわけですしね。
とはいえ現実はなかなかそうもいかないので、カオスを楽しむ心の余裕もあるといいかも?


■3番カマキリ
カマキリに限った話ではありませんが、先回りして抜け駆けしようとすると、中ボスの数が減ってポイントゲットチャンスを失います。
また、カマキリはBOルーチンになって強敵化します。
集団Doomスタイル_b0402739_10314232.png
みんなでWWAで瞬殺です。
武器はナメクジと共用。


■4番影騎士
実はレジ抜きだと嫌な相手。
一番槍を目指すと結構な確率で転がるので、複数の被タゲを受けないようにしましょう。
集団Doomスタイル_b0402739_10372755.png
すぐワープしてWWA範囲外に逃げるので、オンスロWストで削った方がよさげです。
武器はナメクジと共用。


■5番タコ
癒しのタコちゃん。
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炎抵抗激高マンなので物理D斧で殴りましょう。
めんどくさい人はコンセクでも。
EI200CurseはSTR&HPを激減させるため、倒した後は速やかにリンゴを食べつつパパの元に向かいます。
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■パパ
待ってたぜェ!!この"瞬間"をよォ!!

というわけでお待ちかねのパパ戦です。
集団Doomスタイル_b0402739_21201189.png
両手斧で気が狂ったようにオンストダブスロをパパに叩き込みましょう。
集団Doomスタイル_b0402739_10510867.png
もちろんBOを食らうとハードラックとダンスっちまいます。

安定重視の方はD斧WWAで。
エリア70ブレスタも良いですね。
スタイルで使いわけましょう。


週末Doomで周回タイムを計測したところ
8分59秒43でした。
ゴキで荒れなければ安定して10分切れる感じですね。

このくらいのペースだと1〜1.5時間で2個AFゲットできる感じです。
最近一部DoomAFの値段が爆上げしてるのでみなさんも週末Doomに参加してみませんか?

by unikko03 | 2020-03-31 00:00 | Doom | Comments(0)

カマキリを潰せ

YaYa YaYaYaYa...

慣れてきた頃のソロDoomで壁になるのは、ゴキではなく3番ボスのカマキリです。
ソロだとBOを連打されるルーチンになるので非常にめんどくさいです。
BO→離れてリムカ→BO→離れてリムカ→BO・・・
新Pubでリムカの詠唱時間が伸びることも相まって、さらにメンドくささマシマシです。

最初はペットやサポートバードを部屋の中に入れれば、BO連打AIからWither連打AIに変わって楽になるんじゃ?
と想定していたのですが…
カマキリを潰せ_b0402739_20060692.png
どうもアタッカーが複数いないとダメっぽい感じ。


そんなわけで一番安定するのは霊話を多少入れてカースウェポンを使うことです。

カースウェポンの効果時間
「詠唱者の霊話スキル値×10÷34+1」秒で、小数点以下切捨て
なので、霊話スキル3.4刻みで効果時間が伸びます。

効果時間:霊話
1秒:0
2秒:3.4
3秒:6.8
4秒:10.2

また、ブラッドオースの持続時間は
(詠唱者の霊話-耐性)÷ 8 + 8
つまり最低でも8秒は持続します。

カマキリの霊話スキルは100-110のエルダークラス。
戦士のレジがGMクラスあると仮定すると、持続時間は8-9秒くらいでしょうか。

ですのでカースウェポンの効果時間も8秒に調整してみるのがお手軽です。

効果時間:霊話
8秒:23.8

これくらいならアクセをいじるだけでいけそうですね。
と言いたいところですが、FCが2無いと詠唱が遅すぎて話になりません。
リカバリはなくてOK。

カマキリを潰せ_b0402739_19544225.png
カマキリを潰せ_b0402739_19545497.png
こんなアクセを練り練りしてみました。

カマキリを潰せ_b0402739_19563374.png
カースウェポンのHP吸収効果でBOの反射ダメージを相殺しているイメージですね。
うん、安定する。



でも、アクセに入れていた騎士道スキルが下がってしまったため色々不便になりました。
エネワン詠唱がちょくちょく失敗するのはちょっとストレスがたまります。
それに秘薬ルートされたら困るしなあ・・・というわけで
カマキリを潰せ_b0402739_20002693.png
やっぱり壁越し沈静マスタリです。
沈静マスタリがあれば吸収ダメージが反射ダメージ上回るので、何も考えずに殴っているだけでOK。

やっぱり結局こうなったっていうオチ。

by unikko03 | 2020-03-30 00:00 | Doom | Comments(4)

Doomのサブウェポン

Doomではパパ用と中ボス用で武器を分けるのが一般的です。

今回、1・3・4番の中ボス用の武器を新調しました。
Doomのサブウェポン_b0402739_20241880.png
炎ネオンアンデッド特攻速度30トリプルリーチD斧です。
Doomの中ボスは総じて格闘スキルが低く、回避低下がなくても困りません。


ナメクジは複数体いる場合、突然の圧倒的な冷気でスタミナが激減するのがざらにあります。
ソロの時はせいぜい2体なのでさほど脅威ではありませんが、大人数で戦う時に5体沸いていたりする時は理不尽な死に方をすることも珍しくありません。
Doomのサブウェポン_b0402739_20195210.png
速度を盛ることで、スタミナが減っても振り速度をある程度キープすることが可能です。
戦士でも速度25派と速度35派がいるかと思いますが(私は速度25派)
武器と合わせて速度55-60(速度プロパティの上限は60)になった場合、
スタミナ30で1.75s振り、
スタミナ90/60で1.5s振り、
スタミナ120で1.25s振り
を維持できます。


またパパ戦での緊急回避ライフ回復にも使えます。
メインウェポンで回避低下を入れ続けているはずなので…

あ、古代リッチだ!
Doomのサブウェポン_b0402739_20300617.png
速度D斧に持ち替えてWWAで回復
Doomのサブウェポン_b0402739_20314919.png
回避低下が切れないうちにメインウェポンに持ち替えます。

ソロの場合は古代リッチが沸いたら持ち替えるくらいのイメージで良いと思います。
運が絡みますが、パパのBOにも速度D斧WWAである程度耐えることが可能です。


by unikko03 | 2020-03-25 00:00 | Doom | Comments(0)
パパ用メインウェポンのお話です。

ソロDoomではBO対策にダメージ調整を行うのがセオリーです。
Doomのソロ用武器と集団用武器_b0402739_21440287.png
ソロ時に使っているのはエリア70ブレスタです。
さらに酸ドラに乗ってダメージ調整をしています。

しかし、イベントDoomのような大人数DoomではパパからBOを貰うことは大分減ります。
そのため、ダメージ調整をせずに威力全開フルスロットルを行うことも可能です。
(BO即死した場合は事故と片付ける強い気持ちが必要)

今回このような武器を作ってみました。
Doomのソロ用武器と集団用武器_b0402739_21201189.png

スキルも変更しますよ。
Doomのソロ用武器と集団用武器_b0402739_21015162.png
伝説タクアナレジ抜き斧戦士です!
Doomのソロ用武器と集団用武器_b0402739_21474392.png
乗りドラにも乗らずエセで行っちゃうよ〜。


ダメージ100
戦術スキル120
解剖学スキル120
伐採スキル100
エネワン
悪魔特攻(タリスマン)
エレメンタル特攻(武器)
ドラ補正なし

どのくらいのダメージがでるかな?
Doomのソロ用武器と集団用武器_b0402739_22595091.png
いい感じ!
クリティカル発動時は300over×2も出ます。

ただし、前提としてこの武器は横殴り専用です。
BOを食らうと100%死ぬ。
回避低下が無いのでソロでは空振りする。
WWAが使えず、エリアも50%なので単独での雑魚処理が安定しない。

また、集団Doomでそこまでトップダメージにこだわる必要はありません。

◎複数人が同じ対象を攻撃していた場合の、トップアタッカーリスト16位までのポイント分配は以下のようになっています。
○1位:100%
○2位:98%
○3位:96%
○4位:95%
○5位、6位:94%
○7位、8位:92%
○9位、10位:91%
○11位、12位:90%
○13位、14位:89%
○15位、16位:88%

エリア70で複数パパのルート権の取りこぼしを無くす。
ダメージを極限まで伸ばして回転率を上げる。

どちらの考え方もありだと思います。

多少冒険しても回転速度をあげたい方は火力全開もおためしあれ!

by unikko03 | 2020-03-23 00:00 | Doom | Comments(1)
意外にも現仕様のDoomボスの抵抗やスキルがまとまっているサイトが見つからなかったのでまとめてみました。
(探し方が悪かっただけな気もする・・・!)

一発ロアのみなので、多少の上下幅があることを加味して参照してください。

■darknight creeper(ナメクジ)
HP4000/スタミナ111/マナ316
抵抗60/60/100/90/75
格闘90.6、EI118.5
アンデッド特攻
特殊能力:魔法、踏むとダメージ+スタミナ大幅減の血をばらまく
現仕様のDoomボスたちのスペック_b0402739_00275599.png
■flesh renderer(ゴキ)
HP4500/スタミナ204/マナ260
抵抗90/54/50/100/74
格闘99.3
特攻なし
特殊能力:落馬、300ダメージを与えると無敵化&無敵が解けた瞬間にワープで大ダメージ+Lv5毒
現仕様のDoomボスたちのスペック_b0402739_00304979.png
■impaler(カマキリ)
HP5000/スタミナ500/マナ400
抵抗90/60/75/60/100
格闘99.3、霊話107.1
悪魔特攻
特殊能力:ネクロ魔法、ネクロマスタリー、破片残留
※ソロの場合BOを多く使うAIに、複数人数(何人からかは不明)で部屋に入るとWitherを多く使うAIになる。
 スキルには魔法EIはないが、テレポ切りをしてくる。
現仕様のDoomボスたちのスペック_b0402739_00344369.png
■shadow knight(黒騎士)
HP5000/スタミナ250/マナ100
抵抗90/65/75/75/55
格闘100、EI100、霊話110
アンデッド特攻
特殊能力:魔法、ネクロ魔法、ハイドと同時にシャドウジャンプ
現仕様のDoomボスたちのスペック_b0402739_00401755.png
■abyssmal horror(タコ)
HP6000/スタミナ85/マナ416
抵抗30/100/54/64/79
格闘86.5、EI200、霊話120
悪魔特攻
特殊能力:魔法、ネクロ魔法、魔法威力2倍
現仕様のDoomボスたちのスペック_b0402739_00445260.png
■dark father(パパ)
HP(30000?)/スタミナ100/マナ5000
抵抗70/56/72/70/73
格闘120.0、EI100.0、霊話120.0
悪魔特攻
特殊能力:魔法、ネクロ魔法、引き寄せ、骨投げ、召喚、被ダメージ修正が与ダメにも影響を与える
現仕様のDoomボスたちのスペック_b0402739_00504282.png

by unikko03 | 2020-03-21 00:00 | Doom | Comments(0)
パパ2体湧きを同時に相手するのは諦めました。↓失敗談
しかしそう簡単に全てを諦める私ではありません。
同時がダメなら1体ずつ処理すればいいじゃない。

パパが中央からある程度離れると、中央に戻るというのはよく知られています。


どのくらい離れると中央に戻るのか調べてみました。
Doomパパ2体湧きの位置どり_b0402739_21404523.png
お金の位置までならパパが離れても中央に戻ることはありません。
(パパの血は10歩の位置)
ペンタグラムの端から14歩までです。
15歩以上離れた場合、しばらくしてペンタグラムにワープします。

これを活用してペンタグラムから14歩ギリギリの位置で戦います。
Doomパパ2体湧きの位置どり_b0402739_21471523.png

運が良ければ、2体目のパパは明後日の方向に行ってくれます。
Doomパパ2体湧きの位置どり_b0402739_21475999.png


それでも寄ってくることも多いわけですがその時はバックダッシュインビジPotです。
2アカでサポートメイジを通路に立たせて置くと、インビジできるので便利ですね。
Doomパパ2体湧きの位置どり_b0402739_21510946.png

by unikko03 | 2020-03-19 00:00 | Doom | Comments(0)
ソロDoomの面倒な点は

  1. ゴキの2体湧き
  2. BO連打するカマキリ
  3. パパの2体湧き

の3点です。

なんとかこれを打開できないかなーとチャレンジしてみました。
今日のお題はパパ2体湧きの対処です。

鎧ドラに乗ってバードの沈静マスタリはどうかな?
(ちなみに沈静マスタリを使うとパパに与えるダメージが落ちます。仕様です。鎧ドラも同様)
ソロでパパ2体湧きを耐えられるか?_b0402739_19143687.png
見ての通りバードが殴られています。
沈静マスタリーの範囲ギリギリでマスタリーonlyでも、パパの反射骨投げがバードに飛んでくるのでこれはダメです。

離れても飛んでくるなら近寄ればいいじゃない?
と逆転の発想で、バードも密着させてみました。
戦士は炎ネオンD斧でWWA連打です。
ソロでパパ2体湧きを耐えられるか?_b0402739_19184122.png
これはこれでバードに攻撃してくる敵も瞬殺できて悪くない?

と思ったらバードが毒をもらって・・・
ソロでパパ2体湧きを耐えられるか?_b0402739_19203007.png
デスヨネー

この戦法を使うならバードに神秘スキルを入れて、時折バードを操作して神秘ヒールで毒ごと回復する必要がありそうです。
Stone Formで毒耐性を持たせるのも良さそう。

または戦士に包帯を入れてバードを巻き巻きしながらWWAかな。
Doomだとレジ抜きは厳しいのでスキル構成悩みますね。

ですがそこまでやるかというと、2アカならそもそもサブバードを通路に待機させてインビジでタゲ切りが使えるわけで…
ソロでパパ2体湧きを耐えられるか?_b0402739_19231173.png
やっぱり個別pullが一番かなあ。
私はエリア70イグノア派です。


うーん、失敗!
Doomは他にもいくつか試してみようと思います。

by unikko03 | 2020-03-17 00:00 | Doom | Comments(2)

Run Doom Run

毎週土曜の公開Sボスの二次会として恒例となったおかわりDoom。
今ではなかなか味わえない大人数でのDoom体験ができます。

そこで、高速回転Doomランの1ポイントアドバイス。

UOでは方向転換する時に遅延が入ります。
不必要な方向転換を排し、最善ルートを取ることがDoomランの重要ポイントです!
Run Doom Run_b0402739_23455109.png
コーナーで差をつけろ!
Run Doom Run_b0402739_23522748.png
(差が縮まっているダメな例)

Run Doom Run_b0402739_23531891.png
最近、影足ばっかり出るネー。


by unikko03 | 2019-05-12 00:00 | Doom | Comments(0)

nodraw

土曜のおかわりDoomのあとは秘薬部屋でログアウトして翌日にソロDoomることが多いです。
DoomAFの在庫が心許なくなってきたので今週もソロDoom!
nodraw_b0402739_20452189.png
10週して出てきたのがコレとか心が折れますね・・・!

nodrawは仕様なのかなー。

by unikko03 | 2019-04-27 00:00 | Doom | Comments(0)

Doomゴキのいなし方

Doomのゴキこと2番中ボスのfreshrenderer。
苦手な人も多いのではないでしょうか。

300ダメージを与えるごとに無敵になるのはいいとして(良くないけど)、無敵中にも殴ってくるのは困ります。
そこで無敵中に殴られないようにする方法をご紹介。

L字の角で戦います。
Doomゴキのいなし方_b0402739_12361760.png
ゴキが無敵になったら隣のL字の角に素早く移動します。
Doomゴキのいなし方_b0402739_12380643.png
間のL字の壁に視線が遮られ、ゴキがこちらの位置を索敵できなくなります。

これで一定時間後のテレポートまで寄ってくることは(滅多に)ありません。

Doomゴキのいなし方_b0402739_12401929.png
テレポートしてきたらヴァンプ吸収しつつダメージを与えて、また逆のL字へ。
Doomゴキのいなし方_b0402739_12420541.png
これを繰り返すと楽に倒せますね!

by unikko03 | 2019-04-03 00:00 | Doom | Comments(2)

UltimaOnlineのYamatoシャードで活動する武器屋さん


by unikko03