人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャドウガードのススメ(準備編)

そこに行けば、どんなToLAFや伝説級マジックアイテムもボコボコ出るというよ。
その国の名はシャドウガード。イオドーンにある通称屋上です。

ソロでの攻略は難易度が高く効率も悪い!というわけで
今回はなんと2アカ攻略です。
2アカ目はEJでも大丈夫なのがポイント。
※ただしToLを適用させる必要があります。


・メインアカウントの使用キャラはもちろん戦士
シャドウガードのススメ(準備編)_b0402739_12020449.png
タクアナ型ですが、武士盾でも問題ありません。
レジ抜きでも一部事故率が上がるでしょうが行けると思います。

ステータスはこんな感じ
シャドウガードのススメ(準備編)_b0402739_12454302.png
要求スペックとして、HPは最低130。できれば140欲しいところです。
命中45もほぼ必須で、あとは武器を最速振りができる装備で適当に。
画像では回避22ありますが、回避の必要性は感じません。

武器は
シャドウガードのススメ(準備編)_b0402739_12582367.png
ハチェット1本
ブレードスタッフ1本
ダブルアックス6本
を屋上用に使います。

ハチェットは
なんでもよし
ブレードスタッフは
オジマンディアス用の汎用マナリーチ100%
ダブルアックスは
バー用のライフリーチ100%
果樹園・噴水・アノン用のエレ特攻物理エリア
武具屋・バーチューベイン用の汎用冷気エリア
鐘楼・オジマンディアス用の爬虫類特攻冷気エリア
アノン用のエレ特攻毒エリア
ジュオナール用のアンデッド特攻炎エリア

武器の詳細は鍵編、屋上編で記載します。


・サブアカウントの使用キャラはバードメイジ。
サブアカウントはEJでも問題ありません。私のサブもEJです。
シャドウガードのススメ(準備編)_b0402739_00175134.png
3伝説バードにハイド&ペット蘇生用ロア獣医入りです。
盛大にスキルブーストしています。
シャドウガードのススメ(準備編)_b0402739_00193330.png
リアル値はこのくらい。
注意点としてバードマスタリーはリアル値を参照するので、バード系スキルはブーストを避けた方が良いことでしょうか。

必須スキルは
音楽:120(リアル値)
不調:120(リアル値)
沈静:120(リアル値)
魔法:110以上
ハイド:100
瞑想orフォーカス:装備のマナ回復と相談
の6種類です。
ブーストなしだとこれでスキル合計700超えそうですね。

ペット蘇生枠は、神秘を入れて汎用性を上げたり、扇動を入れてスペシャリスト化したり、忍術を入れて生存力を底上げしても面白いかもしれません。

ちなみにアクセサリは
シャドウガードのススメ(準備編)_b0402739_00203879.png
シャドウガードのススメ(準備編)_b0402739_00204506.png
錬成品です。
キャストリカバリは合計4程度入れるとストレスが軽減されて良いと思います。


ステータスはこんな感じ
シャドウガードのススメ(準備編)_b0402739_12422824.png
必須スペックは高回避、プロテク状態で抵抗MAX、魔導回避、秘薬低減100%、魔曲を2曲維持できるマナ回復です。回復魔法を連打する可能性もあるのでキャストリカバリがあるとベター。
画像では回避が20しかありませんが…
シャドウガードのススメ(準備編)_b0402739_12150187.png
3伝説沈静魔曲の護りの歌で回避+27%されるので
シャドウガードのススメ(準備編)_b0402739_12480018.png
回避が45になります。
バードはハイドしているか魔曲を使っているかのどちらかなので、魔曲の効果入りで調整して構いません。


バードは命綱なので生存力を高める意味で魔導武器を使います。
盾との兼ね合いでこの屋上AFを使っていますが
シャドウガードのススメ(準備編)_b0402739_12180531.png
屋上AFを手にいれるために屋上AFを買うというのもなんなので、幸運大小でも良いでしょう。
シャドウガードのススメ(準備編)_b0402739_12185033.png
魔法スキル値を余分にあげて、錬成魔導幸運武器を使うのもいいですね。

いろいろ使うので、戦士は空のポーチを1個持って行きましょう。


鍵編へつづく



by unikko03 | 2019-01-02 00:00 | シャドウガード

UltimaOnlineのYamatoシャードで活動する武器屋さん


by unikko03