人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーガルのススメ

あー、波が高いぜ!
というわけで地味拡張「未踏の航路(UOHS)」で導入されたボス、コーガルにチャレンジ。
なに、つまらん話でさ。

コーガルに挑むには3つのアイテムが必要です。

①トレハンマップが必要です。
Lv不問。ファセット不問。使用済みでもOKです。

②世界地図が必要です。
各街の地図屋から買いましょう。15gpくらい。

③UOHSで導入されたガレオン船が必要です。
コーガルのススメ_b0402739_10244059.png
ガレオン船はいくつかありますが、速度の早い徳之船がオススメです。
禅都の南の港付近にいるShipwrightから徳之船の権利書を買います。
ちょっとお高い。


コブトスLv2とLv3を繋ぐ山道にあるクリスタルの火桶
コーガルのススメ_b0402739_10290738.png
ダブルクリックしてトレハン地図を選択します。
コーガルのススメ_b0402739_10303118.png
次に秘密の場所を書き込む世界地図を選択します。
コーガルのススメ_b0402739_10314191.png
血の代償(HPが1になる)を支払って、世界地図に島の場所が記されました。
コーガルのススメ_b0402739_10332303.png
コーガルのススメ_b0402739_10323320.png
近くの町からガレオン船を出航させて向かいましょう。
この場合はニュジェルムが近いですね。


船頭に地図を渡して「start」と呟くと、自動航行モードに入って勝手にポイントまで船を進めてくれます。
べんりー。
コーガルのススメ_b0402739_10351604.png
ポイントに近づくと謎の浮島エリアに入り…
コーガルのススメ_b0402739_10382717.png
大量の赤ネームNPCがひしめく島に上陸します。

この赤ネームNPCが残っているとコーガルに与えられるダメージが減少してしまいます。
前座はWWAで一掃しましょう。
コーガルのススメ_b0402739_10400009.png

コーガルにアタックしてからも
コーガルのススメ_b0402739_15142543.png
このように十字に沸きます。
2〜5回ほど沸くとそれ以上は湧かなくなるようです。
沸きが止まるまでは雑魚殲滅に専念しましょう。


この筋肉モリモリマッチョマンの黒タイタンがコーガルことCorgul the Soulbinderです。
コーガルのススメ_b0402739_10425934.png
コーガルの特徴
腐敗したライフフォース(ライフリーチ無効&反射ダメージ)
ディスマウント
ブリードアタック
引き寄せ
爆発
ネクロ魔法連打
パラやマナドレも頻繁
非常に高抵抗で穴がない
亜人特攻が聞く

No白豚マンですね。
しかし、イマドキ戦士は挑んで行くよ!

腐敗したライフフォースがあるのでヴァンプ化は不可能です。
ディスマウントとブリードアタックも面倒ですね。

というわけで今回はレイス変身で行って見ます。
ネギー
コーガルのススメ_b0402739_10514604.png
レイス化の特徴
物理抵抗+15、炎抵抗-5、エネルギー抵抗-5
アンデッド扱い
ブリードアタック無効
騎乗不可
リコール100%可
Fではスタミナに関係なく他者を通過可能
他者にダメージを与えるたびに他者からマナを「吸収」

レイスになることでブリードアタックとディスマウントを無効化できます。

ヴァンプ化なし、カースウェポンなし、ライフリーチなしで回復どうするの?
結局包帯いれるんでしょ?

イマドキ戦士は考えます。
ピコーン!そうだ!FC4騎士ヒールでいこう!

捨て値で売られる速度なしアクセに騎士+15を錬成
コーガルのススメ_b0402739_11001433.png
高い素材を使わない自作アクセを作成
コーガルのススメ_b0402739_11002109.png
おおよそ戦士向きではないMLMAF
コーガルのススメ_b0402739_11010808.png
マナリ100の出来損ないです。
コーガルのススメ_b0402739_14332823.png
もしものマナ回復用にマナ回復9のクリスを裏に装備
コーガルのススメ_b0402739_11213597.png
メイン武器はブレスタなので速度20で大丈夫。
下がった命中は屋上命中ブーツでフォロー。

よし、行ってみよう!

コーガルのススメ_b0402739_11370196.png
少しでもダメージを抑えるため張り付かずに戦います。
コーガルのススメ_b0402739_11381147.png
マナはマナリが発動すればほぼ全開しますが


序盤はコーガルのネクロ魔法ラッシュが痛い!
コーガルのススメ_b0402739_11391661.png
痛いよー

浮島では復帰ポイントがないため、死んだら自己蘇生か幽霊船で島から離脱しかありません。
(地図に保険をかけていれば再上陸は可能)
コーガルのススメ_b0402739_14352053.png

HPが黄色くなったら回復を。
FC4騎士ヒール!
コーガルのススメ_b0402739_14361766.png
FC4騎士解毒!
コーガルのススメ_b0402739_14370899.png
FC4リムーブカース!

コーガルのススメ_b0402739_14374029.png
FC4は早すぎて変な笑いが出ますね。

レブナントはマナに余裕があればFC4ディスペルエビル。
マナに余裕がない時はコンセクして殴ってマナをいただきましょう。
コーガルのススメ_b0402739_15130159.png

・・・・・・

コーガルのススメ_b0402739_11424300.png
レイスでコーガルのHPをこのくらいまで削ればコーガルはマナ切れを起こします。
マナの切れたコーガルはHPが多いだけの木偶の坊。

ここまでくるとFC4騎士ヒールは過剰なので
コーガルのススメ_b0402739_18095174.png
ねずみ沸きで使った亜人特攻ブレスタに持ち替えます。

武士マスタリーに切り替えてコンフィデンスを挟めば、半張り付きが可能です。

ジャキーン!
コーガルのススメ_b0402739_14591905.png
アーティファクトだ!
コーガルのススメ_b0402739_14534434.png
ソロならば確実に3種のAFのうちどれかが手に入ります。


コーガルはマナ切れを起こすまでが手数が多いため、ライフリーチや包帯と比べると攻撃の手が止まる騎士ヒールの回復ではなかなか攻撃に回れず時間がかかります。
今回は50分くらいかかったかな…(前座抜きの時間)

イマドキ戦士でも倒すことは十分可能ですが、効率という面では包帯抜きだとなかなか厳しいという結論です。
ざんねん!

by unikko03 | 2018-11-29 00:00 | HSボス

UltimaOnlineのYamatoシャードで活動する武器屋さん


by unikko03